野菜消費力アップセミナー

「自分のための」今日から使える野菜の消費力アップセミナー
~食生活のバランスを整える、あと一皿の野菜の食べ方~
主催:野菜ソムリエコミュニティかながわ ※平成28年度神奈川県消費力アップ!県民提案事業

12/4横浜会場(JA横浜クッキングサロン ハマッ子)のゲスト生産者としてお話する機会を頂きました。2つの大学の学生さん約30名が参加して下さいました。

第一部は野菜ソムリエの皆さんによる食生活の振り返りや食事バランスガイドの解説がありました。
普段の食生活にあと一皿の「+べジ(たすべジ)」を取り入れることの大切さ、バランスの良い食事の選び方を学びました。

第二部はまるよし農園の紹介や、展示した30種類以上の野菜・果物を前に野菜・農業についてお話ししました。我が家の野菜を野菜ソムリエの皆さんにおいしく調理していただき、試食しながら楽しく交流会を行いました。

メニュー:サラダ、大根のソテー、たけのこ芋の素揚げ、紅大根と赤かぶの漬物、自家製こんにゃく&くるみ味噌

食生活の選択肢として横浜の野菜を知っていただき、地産地消や農業に興味を持って頂けたら幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る